黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

恐怖症

犬にはいろいろな恐怖症があるらしい。
o 大きな音
o 知らない人
o 高いところ
まるくんは高いところは平気みたいだ。外階段をおりるときも平気で下を覗いているし歩道橋もぜんぜん怖がらない。

そういえば昨日、43階から飛び降りて死んでしまった6歳の女の子がニュースで取り上げられていた。
こういうときすぐにマスコミは"高所平気症"を興味深く取り上げるけど、ぼくはむしろこの子の想像力のほうに注目したほうがよいと思う。登場人物が空を飛ぶアニメ(ジブリかな?)をみて自分も空を飛べるかもしれないと思ったとしたら、それはとても幸せな妄想だし、そのまま死ねたなら本人は幸せだったと思う。地面に激突するまでは。

僕が小学校低学年のときも鉄腕アトムになりきった同級生が屋上から飛び降りて死んだ。
それはそれで幸せだったんだと思うよ。