黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

春いちばん?

きのうは春の嵐が吹いた。夕方はまだ雨も小降りで風もそれほどではなかったのでショートコースの散歩でなんとかおしっことウンチをすませたのだった。
このところ世間ではあまりいいニュースがない。
マレーシア航空の機体はまだみつからないし、STAP細胞の論文はどうやら捏造疑惑だし、中国経済は低迷しているし、クリミアはたぶんロシアに併合されるだろう(その後どうなるんだろう)。
春はもうそこまできている。
世の中で何が起きていようと、自然の循環は多少の乱れはあるにせよほぼ正常にめぐっていく。
まるくんの毎日も世の中の営みとは関係なく、ほぼ同じことの繰り返しで過ぎていく。
でももしかして散歩と食事とボール遊び以外にもなにか思うところがあったりするのだろうか。
夜テレビを見ているときにふとまるのほうに目をやると、まるは窓ガラスに映るじぶんを見つめている。自分の将来のことを考えあぐねている・・・はずはないけど、おやつやウンチのことではないような気がする。いったい何をおもって何をみつめているんだろう。