黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

3.11

3年前の今日。すごい地震だった。
まだ1歳にもならないまるを抱いてトイレに駆け込んだっけ。
まるでなにかの乗り物に乗っているみたいに左右上下に揺れた。このまま床が抜けて下に落ちるかもしれないと思った。長かった。
揺れが収まってトイレを出たら、テーブルや食器棚はぜんぜん変わりなかったのに、なぜか大きな仏壇だけが突っ伏すように倒れていた。(あぶないからその後廃棄した)
神も仏もないっていうことかな・・とおもった。
震災のたびに悲しみの癒えない人たちの数が増える。19年たっても阪神淡路大地震の家族や友人知人たちの心には折に触れて表出する悲しみの塊がある。その塊がまた増殖してしまって日本全体を覆っている。

まるぅ。邪魔しないでよ、まじめなブログ書いているんだから。