黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

春だぁ

昨日は桜の開花宣言があり、これから一週間くらいで満開になるという。
まると散歩をしてときどきベンチに座ると風が気持ちよく、ついつい何も考えずに時を過ごしてしまう。今までよりもずっと散歩が長くなる。
もし、犬を飼っていなかったら、こんなに散歩をすることはなかっただろうな、と思う。
朝早くまだ陽もささないうちから家を出ることも(絶対)ないし、いくら天気がよいからといってそうそう散歩に出ようとは思わないだろう。季節感というものがもっと少なかったかもしれない。

あんなに寒かった冬が去って、花をめでながら春を向かえ、でもあっという間に夏になって冬を恋しく思い、そしてたぶん今年も秋が短くなってまた寒い冬が来る。
季節はめぐり、ぼくとまるはどちらかが病気で倒れない限り、こうやってふたりで歩き続けるんだろうなぁ・・・と。