黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

神も仏も

地震の時、毎回思うんだけど、神社や仏閣や教会など容赦なく無惨に倒壊している姿はまさに神も仏もないことの証明だなあって。
神様は自然をコントロールできないのか、それともあえて人間を試しているのか。
仏教徒を守るはずの数々の守護神はいつ本来の力を発揮するのか。天照大神八幡大菩薩も薬王菩薩もみんなおやすみしてるのか。それとも守るべき真の仏教徒がいないのか。

この惨事はまだまだ繰り返されるんだろうなあ。

今日は朝5時半にまると青山墓地に行ったけど、朝の太陽は何事もなかったかのように明るく町を照らしていた。
遠藤周作じゃないけど、神様は自然の猛威にも人間の悲しみにも「沈黙」したままなのだ。