黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

熊本で地震

14日から熊本で大きな地震が発生し今も続いている。
マグニチュード7.3という大規模な地震だったし、これがいつまで続くのか、これ以上の地震がまだ起こりうるのか、誰にもわからないらしい。誰にも予測できないし"専門家”も"可能性”の話しかできない。起こった結果に対して"専門的"にコメントすることしかできないみたい。
地震の被害も甚大だけど、この地震を世界的に歴史に残る大惨事にしないために、政府は可及的速やかに川内原発を停止すべきだと思うけど、どうもそのつもりはないらしい。
官房長官はきのう『原子力施設の被害情報はない』と言っていた。(この人っていつみても腹話術の人形みたいにみえる。自分の声でしゃべってない。ま、そういう立場だからしかたないけど)

被災地の避難所の映像に柴犬が写っていた。東京に地震が来たらぼくもまるをつれて避難所生活だ。被災準備をしておかなければ。