黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

オリンピック

三丁目のホームセンターではなくて、ソチで行われているほうのオリンピック。毎日のニュースはメダルの話題ばかり。それにしても最近の若者はしっかりしているというか、メディア慣れしているというか…それに比べて自分の同世代の頃を思い浮かべるとちょっと気恥ずかしくなるくらい違いすぎる。19歳で金メダルをとったらそのあとどういう人生になるんだろう。41歳銀メダルでまだ上を目指すという人の方が幸せかもしれない。
僕の人生はもちろんメダルや賞とは無縁だったけど、まぁそこそこの凡庸な人間にふさわしい超オーディナリーな人生だと思う。そしてもしかしたら僕より先に死んでしまう確率が高い生き物を飼っている。そのことは割と大きな影響を僕の人生に与えてくれた。凡庸ではあるけれどそれなりに密度の高い残りの人生を。
まるに感謝。