黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

異常にあたたかい

2月にはいってこの3日間は異常にあたたかかい。まるで桜が咲く季節のようだ。
暖かいのはいいのだけど、明日は今日より10度以上下がるという、急激な温度変化は歳をとるとつらいものだ。
まるはどうなんだろう。あの毛皮はちゃんと温度調節ができるしくみになっているのだろうか。
でもすくなくとも見ている限り、暖かい部屋から急に外に出るときも何の問題もないようだし、うまくいっているのかな。
この暖かさに便乗してひさしぶりにまるのシャンプーを決行した(それぐらい覚悟がいるんだ)。
体を洗うときはおとなしくしているようになったけれど、その前後はやっぱり相当抵抗する。
特に洗い終わって作業台(アイロン台を使用)に乗せるまでが大変。どうしても自分もぬれてしまう。これだから寒いときはやりたくないんだよな〜。
ドライヤーをプロ仕様のものに変更したおかげで、風圧も強くいままでより多少は早く乾かすことができた。
以前よりも抜け毛が減ったのはやっぱりプロにお願いしてだいぶそげ落としてもらったからかもしれない。
プロは徹底してやってくれる。でも先月、トリミングしてもらったときに前足の付け根辺りの皮が赤くなっていた。それはたぶん首からぶら下げているドライヤーが長時間おなじところに当たっていたせいではないかと、ぼくは疑った。
なんにせよ、やっぱりじぶんでやってあげるほうが安心。
わが子?かわいさに全部自分でやろうとするのもどうかとはおもうけど。