黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

衣替え

衣替えの季節。
学生のころは制服を冬服から夏服へ。
サラリーマン時代は春秋スーツをしまって夏対応に。
リタイアした今はとくに衣替えというはっきりした区切りはなく、いつでも柔軟に切り替える。今年はすでに5月から夏対応だった。

そしてまるは今が喚毛期。
毎日ブラッシングしているけど、取っても取ってもまた生えてくる。
この生えかわる力を僕にも少し分けて欲しいくらい。

それにしてもまるの毛ってこんなに白かったっけ?
散歩のときに黒い犬と出会うとつい比べてしまう。
まるは黒柴ではなく灰柴になった。
もしかして歳をとるとよりシロっぽくなっていくのだろうか。

僕もすでに白いものがたくさん混ざっている。
ぼくはまると共白髪かなぁ。