黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

6種混合ワクチン

グリーンドッグの東京ミッドタウンクリニックでワクチンを接種。若い先生だけどとても丁寧に問診をしてくれて、やはりちょっと太りすぎを指摘され(^^;;、歯磨きについてのアドバイスもしてくれた。ついでに最近気になっている"いびき"のことも心配だったので聞いてみた。これもたぶん肥満が原因とのこと。ふーむ、やっぱりやせなあかんな〜。
そして注射もとても上手だったのでまるが気づかないうちに終わってしまった。
あらためて病院を変えてよかったとつくづくおもう。
医者と患者(の代理)が納得いくまで話し合って理解しあって情報を共有することが大事なのは当然だけど、いままではそれができていなかったような気がする。医者のほうが権威を持ってしまうと、どうしても上から目線の指示ばかりになってしまう。情報の流れが一方的になってしまうとその流れに逆らえない雰囲気になってくる。もっとはやく病院を変えるべきだったかも。
この病院は皮膚科の専門医もいるので柴犬にはいいかもしれない。