黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

犬に噛まれる?

ついこの間のニュースで生後10ヶ月の女児が祖父母の家で飼っていたゴールデンレトリバーに噛まれて死亡した事故があった。普段おとなしくて人に噛みつくなんて予想もしなかったといわれている。事情はよくわからないけど、やっぱりまだハイハイしかできない小さな子どもを犬と同じ場所に自由にさせるなんて、いくら犬に甘い飼い主でもあまりにも無防備で不用意だったのではないかといわざるをえない。

環境省の調査によると犬のかみつき事故(2015年度)は全国で4373件で、98%が飼い犬だったとある。
こういう事件のたびに「日ごろからどういうしつけをしていたんだろう」と疑問に思う反面、やはり犬も動物なので予測できない行動に出ることもあるので注意しなければいけないともおもう。
散歩中に突然「あ、かわいい!」といって駆け寄ってくる子供や若い女性がいる。そういうときに犬としては突然頭上に振りかざされた手に対して防御反応が働く場合もあるかもしれない。
そういう時、リードを強く引いてとっさにその人を避ける行為が正しいときもあるけれど、大半は「ちょっと、触らせてくれてもいいじゃないの?」という反応のほうが多いと思う。

なかなか難しいなぁ。