黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

教育勅語

幼稚園児たちが教育勅語を諳んじる、それを見た人が感動、賛嘆し、その教育を支援したいと言う?
自分の子供や孫もその教育を受けさせたいと思う?

『一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ』
天皇のために死ぬことに美学を見出すなんてあまりにもおばかさん。

いったいどんな国にしたいんだろう。歴史上すでに決着がついたはずなのに・・・。

そんなに天皇主権のむかしに戻りたいのなら別のどこかにそういう人だけ集めてそういう国を作ったらいかがでしょう。自主憲法も出来るし晴れて念願の”軍隊”も持てる。

もしそれが実現したらのこりの日本はすっきりとした"美しい国”になるかもね。