黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

ブルーに生まれついて

去年見逃してしまった映画「ブルーに生まれついて」を下高井戸シネマ(最後の砦)で見てきた。ジャズ界でもっとも悪名高いジャンキーといわれたチェットベイカーが麻薬から抜け出そうともがきながら、もう一度NYの舞台に立つまでの悲惨な時期をイーサン・ホークが熱演した映画。
見終わってから口笛を吹きたくなるような映画ではなかった。タイトルどおりブルーに染まってしまったまま京王線に乗って岐路に着いた。
家に帰るとまるくんはさっそくおやつを要求。「お留守番したんだから当然」という顔をしている。
最近のおやつおねだり攻勢はますます拍車がかかっている。
犬は"量”よりも"回数”で満足する、という某トレーナーの言葉を信じてなるべく小さなビスケットや犬用のにぼしなどを1つづつあげているけど、それにしても回数も多い。よくも飽きずに何度もくるものだ。
でもおかげでブルーな気分はすっかり消えて、いつもの日常にもどれてよかったかな。
もう一つ見逃した映画「マイルス・デイビス5年間の空白」はもう東京ではやっていないのでDVDになるのを待つことにしよう。