黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

雪が積もった

東京も5センチくらい雪が積もった。まるの雪体験はもう何回目だろう。朝6時に銀杏並木に行った。まるはやっぱり大喜びであしあとをつけてころがったりはしりまわったりしていた。
巷ではSMAPの解散だのベッキーの不倫だの本当にどうでもいい話題に時間を費やしている。
昨日は阪神大震災から21年目だった。東日本大震災からももうすぐ5年経つ。戦争の記憶は高齢化とともにどんどん薄れていくけれど、災害の記憶は確実にたくさんの人たちの人生に暗い影をおとしているんだなぁ。
雪はみぞれになり雨になった。
今年もこれ以上は積もらないのかなぁ。