黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

梅雨はつらいよ

6日から梅雨入り。一日中降りっぱなしなのでいつ散歩に出ればよいか、非常に悩む。
Yahooのパーソナル天気予報で時間帯ごとの予報を確認し、念のため出る前にもういちど「雨雲ズームレーダー」で地域周辺の雲のうごきを確認してから散歩に出る。
それでもやっぱり予報は予報なので「弱雨」のはずが途中から「強雨」になり、ずぶぬれで帰ってくることもある。
夜中の3時頃に起きて空模様を眺めたりしているので昼間眠くなる。
特段やらなければならないこともないので、結局ぼくはまるとおなじように散歩以外のときはうとうといねむりをしている、そんな一日になってしまうことが多い。
まるのために生きているような錯覚すらする毎日だけど、人生も最晩年にさしかかっているので、そういうすごし方もいいのかなとおもう。