黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

原因不明

娘が来たときのまるの様子がやっぱり明らかにおかしい。
まず家に来たとき以前はすぐにとびついてうれしそうに興奮していたのに、今はとても冷静に出迎える。
ソファで僕と娘の間に入ってはくるけれど、動悸がだんだん激しくなり、足が震えてくる。
ふつう犬ってこわがるとまず吠えるんじゃないかと思うんだけど、吠えたりはしない。
そのうちいすの下に隠れたり、好きでもないはずのケージに自ら入る。
おやつをあげても食べない!!(食いしん坊のまるにはありえない行為)
時間がたつにつれ体が震えだし、とても辛そうに見える。
仕方がないので抱っこしてなだめたり、それでもだめなら一緒に散歩に出てしまう。
まるもかわいそうだけど、娘もなにがなんだかわからず困惑するのみ。
いったい何が原因なのだろう。

A. 誰であれ自分のテリトリーに侵入してくるやつが許せない・・・けど怖い?
B. 娘のことを嫌いになった(実は陰でいじわるされてる?)
C. 娘ではなくその背後霊におびえている?(前世で因縁があった?)
D. オスにも生理がある?(どういう周期なの?)

しつけ本にもネット上の相談コーナーにも同じ症状は載っていないし、犬のカウンセリングとかセラピーとかないのかな。