黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

赤坂離宮

きのうはとても暖かかったのでまると一緒に迎賓館→上智大学→四ッ谷→四谷三丁目→信濃町→外苑というコースでゆっくりと散歩を楽しんだ。
四ッ谷駅前で見知らぬお爺さん(すくなくとも僕より年上)に「赤坂リキュウはどこですか?」と尋ねられ、僕はとっさにあの有名な「赤坂璃宮」のほうをおもいうかべてしまい「赤坂のTBSのそばですよね」と言ったらなにやら不審な顔をされ、"もしかして迎賓館のことか?"とおもいつき、「この道をまっすぐ行ったつきあたりです」と教えてあげた。
たしかに正式には"迎賓館赤坂離宮"というのだけど、人に道を聞くときは迎賓館と言ってもらったほうがよいような気がする。四谷駅前で「赤坂」といわれるとつい間違えてしまうではないか。
それにしても迎賓館なんか、中に入れるわけでもなし、外から見てもそれほどおもしろいわけでもなく、何しに行くのかなぁなんて余計なことだけどね。
まるはとてもうれしそうにうんちを2回した。朝の寒い時間帯にはあまり歩きたがらないけど、昼間日差しがあたたかくむしろ汗ばんでしまうくらいの時間帯がとっても好きみたい。
柴犬は寒いほうが好きだという定説をちょっと疑っている今日この頃。