黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

インスタグラム

インスタをやっている犬友から誘われて、自分もアプリをインストールしてやってみたことがあるけれど、どうもそういうものを生活の一部に取り入れることに違和感があってやめた。

これって誰のためのものなの?

友達どうしでフォローしあって、かわいいとかいいねとか、そういうかたちでそういう交流をしたい?・・・ぜんぜんしたくない。お好きな方だけでどうぞ。

まして犬の写真を毎日何十枚も撮っても、まあそれほど変わり映えもせず、インスタ映えもせず、去年やそれ以前の写真とすりかえても誰も気づかないでしょ。

自分の愛犬のかわいいしぐさやけなげな行動とかは、自分だけの思い出として心に焼き付けておけばいいとおもう。
記憶に残る映像はなにも写真という形で残さなくてもちゃんと自分の頭の中にはいっている。

臨死体験とかで実際に死ぬ直前に自分の一生のエポック的な映像が次々と走馬灯のように浮かんでくるというけれど、それは決してインスタにためこんだ写真ではなく自分の記憶に強烈に刻み込まれた一瞬の映像。

だからいろいろなものを食べたり旅行先で感動したとき、すぐにカメラを構える前にまずはそのときの状況をもっとかみしめて、風を感じてゆっくりと心の奥にしまっておくことが大事なんじゃないかな。


まると過ごす時間の中で、ほかのだれにも見せなかった表情やしぐさを、自分だけの思い出としてしまっておけば、きっと死ぬときに楽しい思い出として蘇るんじゃないかと、僕は思う。そのとききっとにっこり笑って幸せそうな顔になっているんじゃないかなと。