黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

におい付け

天候もやや落ち着いてきて、昼間はだいぶ暖かくなってきた。
まるの散歩中の行動に少し変化が出てきた。
おしっこをしたあと後ろ足でバッサバッサ蹴りをいれる動作。他の犬がよくやっているのを見たことがあるけど、まるがやりだしたのはこの数日前からだ。
あれってなんだか下品でお行儀の悪い子がやることだと思っていたので、まるがやり出してちょっとショック。
一説によるとあれは後ろ足の肉球から出ているフェロモンをこすりつけるマーキングの一種らしい。そして若い活発な男の子がよくやるそうな。
ふーむ、まるくんもやっぱり男だったんだ。去勢したんだけどね。