黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

春雷

昨日の天気はとても春らしく・・荒れていた。
予報ではほぼ一日中雨でとくに午後3時頃から雨脚が強くなるはずだったけれど、結果的には朝方はまだ曇り程度、夕方4時頃からからっと晴れ、そして夜8時頃に雷と強雨。
こういう日はいつ散歩に出たらよいのかとても迷う。
インターネットの雨雲レーダーでこの近辺の雲の動きを予想してくれるので、ほぼそれにしたがって散歩に出るのだけど、この予想がぜんぜんあたらないときがある。たぶん風の強さなどによって雲の動きが予想外に速くなったりするからなのかなぁ。
Yahooの地域別天気予報もけっこうはずれる。現にいま雨が降っているのに予報は曇りだったりする。担当者は外も見ないで予報を出すのかしらん。地域別に差があるとしても、今はあちこちに設置されているウェブカメラで街の様子がすぐに把握できる。渋谷では降っているけど新宿はどうかな、みたいにいつでもリアルタイムでわかるやないか。
まるはそんなことに関係なく、自分都合で散歩行きたいオーラを出してくる。
そのくせ雨具を着せようとすると逃げ回る。
おーい、そのうち怒るで〜。