黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

サツマ芋クッキー

クックパッドで犬用のサツマ芋クッキーを調べると小麦粉をけっこう使うレシピばかり。そればかりかバターや卵や砂糖までいれるものもある。
バターはオリーブオイルに代えられるけど小麦粉はどうしよう。
うちにあるもので代用するとするとライ麦粉。
というわけでサツマ芋をふかしてミキサーにかけ豆乳を投入。
取り出してライ麦粉と混ぜる。
これを延ばして、、、と思ったけど、、、クッキー生地らしい粘りも硬さもなく、型でぬけそうもない。
仕方がないので丸めてちいさいお団子にしてオーブンで焼いた。
見た目はまずそうだけど、味も見た目通りだった。
でもまるは喜んで食べた。たくさん食べた。
今ぼくの隣でソファーに座って、、、おならをしている。くっさ〜い。