黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

警視庁年頭部隊出動訓練

今朝の神宮外苑では毎年恒例の"警視庁部隊出動訓練"が行われていた。
マニア垂涎の行事なんだろうなぁ、とおもいながら今年もまるに引っ張られて観る事ができなかった。まるは銀杏並木の端っこでうんちをしたあと、例によってそそくさと帰宅を急ぎ、ぐいぐい引っ張るのでこの晴れがましい行事を今年も見逃してしまったのだった。いつもおもうのだけど、もしテロリストがこの日を狙って別の場所で事件を起こしたらどうするんだろうなーと。まぁもちろん"全種類"であって"全員”ではないだろうから大丈夫なんだろうけど、"精鋭部隊"を一堂に外苑に集結してしまって手薄にならないのだろうか。
折りしもイスラム過激派がパリの新聞社を狙って報復テロを行ったというニュースが伝えられていて、ヨーロッパ中が厳戒態勢に入っているさなか、日本はそういう緊張感もあまりないのかもしれないなぁ。