黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

原理主義

全米の4割の人たちがキリスト教福音派で、人間は神が創造したものだから進化論は認めないし教科書にも載せない、もっと過激な人は地球が球体だということも信じていない(アポロはどこへ行った?)。
冗談みたいだけど真剣にそう信じている人たちがいて、その人たちの大半がトランプの支持者だ。トランプという一人の奇怪な人物が暴言を吐いているのではなく6000万人以上の同じような人たちがいることを忘れていはいけない。世界は一つでもないし人類はみな兄弟でもない。

でもそういう目で周りを見渡してみると、自分と違う考えの人を排除しようとする人って結構いるかも。

中国人や韓国人が嫌いだったり(汗)、宗教全般を否定したり・・・ってそれ自分だったりして。

そこへいくと犬はいいな。思想とか犬種とか毛並みの違いとかによる差別はしないし、もともと群れを嫌う柴犬は孤高なのだ。

まるは朝の散歩から帰るともう夕方の散歩のことを考えている。一日が単純化されていてそこには余計な考えや思想が入り込む隙がない。
まるが日向ぼっこしている姿を見ていると安らかな気持ちになる。