黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

二度目の雪

東京に二度目の雪が降った。でも予報ほどではなくいつものように騒ぎすぎ。羹に懲りて膾を吹く、日本人の国民性。
まるもあまりこういう天気は好きじゃないみたいで、早々に散歩を切り上げて帰ってくる。
昨日は全豪オープンセミファイナル。ラオニッチ対マレー戦がすごかった。ジョコビッチは一方的に強すぎてつまらないけど、マレーはありえない守備力ではらはらドキドキさせてくれて見ごたえがある。フルセットをものにしたのはマレーだったけど本当に凄い試合だった。
今日は土曜日。天気も悪いしテレビもつまらないし見たい映画もないし、やることがなくてこまる。
今読んでいる「クルアーンを読む」もつまらなくて読み進まない。神の存在自体が信じられないのだからコーランの中身やシーア派スンニ派の違いも理解できるわけがない。預言者だの天使だの、本当に信じている人たちが多数いるのが現実だとすると、僕の周りは少数の異端の世界ということになる。
仕方がないのでもう何十回も読んだ「スプートニクの恋人」を読んで夕方の散歩まで時間をつぶすことにする。フィクションのほうが僕にとっては現実味があって居心地がいい。